妙なきずな

通勤で毎日同じ電車の同じ車両に乗ると
だいたい同じようなメンツになります。


どこの誰か知らない者どおしで
会話もしたことありませんが
そこには妙な「きずな」があると感じています。


いつも見ている人がいなかったら
「今日はどうしたのだろう?仕事休みかな?」
なんて思ったりします。


いつも新聞見ている人が
新聞休刊日だと手持ちぶさたにしているのに
気がついたりもします。


そして毎年4月になると
その中で数人がいなくなって
また新しい人がその仲間に入ってきます。



実は今回、その仲間から
私がいなくなることになりました。


そうです、私自身が転勤です。


1時間の通勤時間が30分の病院にかわります。


いままでの通勤電車の仲間から離れることになり
ちょっと寂しく感じます。


電車の中でそんなこと勝手に思っているのは
私だけでしょうけど・・・