2011-01-01から1年間の記事一覧

もう詮索しなくてもいいじゃん

一昨日、紳助が芸能活動から引退すると会見しました。 数日経っていろいろ事実がわかってきたと報道されてます。 ワイドショー的にはつっこむのが仕事でしょうが、個人的にはそんなに詮索しなくてもいいじゃん、と思います。 そっとしてあげておいてください…

Twitterをやめてしまう友

諸事情によりTwitterをやめてしまう友がいます。続けるのもやめてしまうのも本人が決めることだからとやかく言わないでおきます。 でも最近、私自身がTwitterについて考えていることを書いておきます。Twitterのことを考えなおしてみると、そもそもTwitterは…

高校野球愛知大会決勝

昨日、高校野球愛知大会の決勝を岡崎まで観に行ってきました。学校創立まだ日が浅い至学館に名電が負けてしまったわけですが、みていて面白い試合でした。裏ではいろいろなドラマがあるんだろうなあ。高校野球って全力でやっているから清々しいのですよね。

つながるツールはいろいろあるけど

今の時代、人と人がつながるツールはいろいろあります。メールや電話だけでなく、mixiやtwitter、facebook、skypeといろんなツールがあります。いろいろありすぎてどれも使いこなせてないんですけどね・・・でもやっぱり大事なのは、その人と直接会った方が…

スマホは本当に必要?

非常にご無沙汰しています。 久しぶりに書きます。 世の中、スマートフォンが流行っています。いろいろできて便利そうです。かくいう私もiPod touchを持っていて、ちょっとだけその便利さを感じています。 でも自宅のwifi環境の中でしているだけです。イーモ…

妙なきずな

通勤で毎日同じ電車の同じ車両に乗ると だいたい同じようなメンツになります。 どこの誰か知らない者どおしで 会話もしたことありませんが そこには妙な「きずな」があると感じています。 いつも見ている人がいなかったら 「今日はどうしたのだろう?仕事休…

こだわることは

こだわることは 大事なことだけど こだわりすぎるのは あまりいいことじゃないかも こだわることを ちょっと緩めることで 少し楽になることもあるんじゃないかな

「友達」で考える

大学の同級生は、ほぼ同じ業界(医薬品関係)にいる人ばかりなので、考え方が偏っていて面白みに欠けますが、高校時代の友人は最高です。やっぱりいろんな人と交流するということはいいことです。音楽の先生や、新聞記者、コンピュータ会社の営業や、建築業…

iPod touchから投稿

iPod touchから投稿してみます。 いろいろと便利なiPod touchなのですが、ここのブログも書き込めるということでやっています。 さてどうなっていることか?

これでいいのだ!

好きな日本語として 最近のお気に入りは 「これでいいのだ!」 です。 この言葉、ご存じだと思いますが 「天才バカボン」のパパの 有名なセリフです。 人それぞれ、いろんなことで 判断しなくてはならないときがあります。 「今晩のおかずは何にしよう?」か…

「受験」について思う

30年も前に、 大学受験を経験した私から 若い皆さんに一言。 (・・・ってあまり偉そうには言えませんが) みんながみんな志望する大学や高校に 入れればいいのですが、 涙する人もいるわけなんですよね。 たとえ思っていたところに行けなくても それで全て…