2009-01-01から1年間の記事一覧

私はどのようにしてFutureScapeにハマったか

小山薫堂という人は実に多才な人です。私が一番初めに小山薫堂という名前に触れたのは「考えないヒント」という新書を読んだのが初めてでした。2006/12/5 書評:考えないヒント | another side of ”d-inf”その後、同じく新書の「もったいない主義」を読んで…

その種を拾う人になろう

前にころがっているアイデアの種を拾うことの話をしましたけど、それに関係する話を続けます。私、なぜか面倒くさい頼まれ事をよくされます。 仕事でもそうですけど、私的にもよくあります。高校時代の同級生の飲み会の幹事とか、とあるラジオ番組(FM横浜…

キリストさんは12月25日生まれではないそうです

昨日はクリスマスイブで盛り上がった方も多いでしょう。今日はクリスマス本番ですが、クリスマスについて考えてみます。クリスマスは誰でも知っているようにイエス・キリストさんが生まれた日だとされています。でも高校の娘が世界史の時間に先生から、こん…

ころがっているアイデアの種を拾うこと

結構、そこら辺にアイデアの種はころがっているようなきがします。 それを気がつくか気がつかないかは、その人がそっちの方向へアンテナをたてているかどうかっていうことにかかってくるのではないでしょうか。 とてもいい種が落ちているのに、それに気がつ…

おめでとうございます

昨日、同僚の結婚お披露目会がありました。7月に海外で結婚式を挙げて、そのお披露目が昨日だったというわけです。90人以上も集まって盛り上がってました。薬剤部長が挨拶を頼まれたけど、4月に来たばかりなので彼のことよくわからないので、教えて欲しいと…

高校時代の友人との忘年会

今度の金曜日、12月18日に高校時代の友人との忘年会を企画しました。 いつも5〜6人くらいで集まる恒例の会なのですが、思い立ったのが10日(木)あたりで、18日といえばたぶん忘年会のピークだと思われる日で、何か所かめぼしいところに聞いてみたけど、予約…

ミルキークリームロール食べた

たしか「めざましTV」でやっていたと思うんだけど、不二家で売っているミルキークリームロールが無性に食べたくなってました。通勤途中に不二家のお店があるので、思い切って買ってみました。 そんなにめちゃくちゃミルキーという感じはしませんでしたけど、…

aspire one復活!

ネットブックaspire oneの調子が悪いって書いたんですけど、だましだまし細々とつかってましたが、ついにある日全く起動しなくなりました。まだ購入して一年以内だったので、acerのサポートに電話をしたら、修理しますので送ってくださいと言われました。修…

幼なじみ

昔近所に幼なじみの同い年の男の子がいた。 近所なので、毎日のように野球をしたり将棋をしたりして遊んでいた。 それが中学生くらいからだろうか、 遊ばなくなっていった。 小中学校とお互い同じ公立高校だったけど 高校になってからは学校も違ってしまった…

死ぬことなかったのにな

高校で、2年生のときだけ一緒のクラスで、それほど仲がよかったわけではないんだけれど、 3年になってクラスが違ったということもあり、すれ違えば挨拶はする程度になってしまって そんな関係のクラスメートがいた。彼は学祭のときに、映画作りに燃えてい…

同じ職場でメールをつかう

職場で隣に座っている人と連絡をとるのもメールっていうところがあると思います。特にIT系企業はそうなんじゃないかと思います。それってどうなの?と世間一般的には疑問視されてますよね。私はIT企業ではなく病院に勤めていますけど、そういうシーンもある…

オンとオフ

今日は、ある本の一部を引用します。「仲間」っていう意味を、 日本の人たちは違う感覚でとらえていると思うことがありますよね。 試合が終わって一緒にご飯を食べに行くとか、 同じホテルに泊まっていて わざわざノックをして連れ立って食堂へ行くとか。 一…

所属はどこ?

どこに所属していてどんな肩書きなのか、それにしばられるのは嫌だなあと常々思っています。例えばどこかの偉い人だとしても、その立場にあぐらをかいて欲しくないと思っています。いろんな人が頭を下げているとしても、それはあなたに対してではなくあなた…

結果は・・・

東京へ行ってきました。家族そろって、上の娘の応援をするためです。どの高校も全国大会なので上手でした。 ちょっと寝不足で聴いていましたから、何度もいい気持ちになって寝てました・・・しかし、娘の高校の時は違いました。なんだろう・・・いろんな感情…

努力できる裏には

10月20日のエントリー 吹奏楽の甲子園〜普門館 に書いたように本日、娘が出場する全日本吹奏楽コンクールを見にいきます。東京はあいにくの雨模様のようです・・・本人たちもここまでの苦労は計り知れないとは思います。毎日朝早く家を出て朝練、昼飯を早弁…

吹奏楽の甲子園〜普門館

高校生の娘は吹奏楽部に入っています。そして今度の日曜日(10月25日)、全国大会で普門館に行きます。高校で吹奏楽をしている人にとっては、普門館は高校野球の甲子園だと言われています。当然、名古屋から家族全員で応援しに行きます。・・・金かかる・・…

オフ会って経験ないけど・・・

mixiのとあるコミュニティでオフ会をしようかという話が盛り上がっています。テキストメールだけのつながりといえばそうなんだけど、実際に集まっても盛り上がることができるのかがちょっと不安だったりもします。日にちをいつにして、場所をどうするか・・…

16日は?

今日は10月16日です。実は我が家の女3人は全員16日生まれ。妻は11月16日、上の娘が1月16日、下が2月16日。だから16日ってなにかないか心配になります。ただ単に給料日でした・・・ 実は昔、妻の誕生日をすっかり忘れていて、ひどい目にあったものですから・…

身分や立場をとっぱらって

身分や立場をとっぱらっておつきあいするのって結構楽しいと思っています。いろんなしがらみがないからなんでしょうね。mixiのあるコミュニティのなかで、そんなようなことを感じています。 高校の同級生に対するような感じかも。

ネットブックaspire oneの調子が悪い

ちょっと前にネットブックとして、aspire oneを購入しました。3万円を切る安さだった。でもどうも調子が悪い・・・一番はじめのセットアップのときからどうも調子が悪かったんだけれど、最近は電源が入らないときがある。正確には、電源ボタンを押して起動し…

交友範囲は広くしたい

考えが同じような人といつもいっしょにいると、どうしても考えの幅が広がらないですよね。私は薬剤師をやっているので、どうしても薬剤師、広くなっても医療関係者に出会う機会が多いのですけど、それはそれで楽しいのですが、医療関係者以外の方にも出会い…

自分のやっていることは間違っていないか?

久しぶりに会う人に、 「ブログ見てるよ、タメになる」 と言われると、ちょっとテンションが上がります。時として自分のやっていることが間違ってはいやしないかと思うことがあります。趣味のブログばかりにかまけていて、仕事がおろそかになってはいやしな…

お久しぶりです

昨日と今日と、ここら辺のグループ病院の薬剤師が一堂に集まった会がありました。いろいろと勉強になりました。懇親会も楽しかった・・・ちょっと寝不足気味・・・

もうひとつのブログ

ブログがもうひとつあるんだけど、そっちは医療や治験などの真面目なものだけにして、こっちのほうはそれ以外のくだけたものにしようかと思っています。うまくいくかどうかわからないけど、とりあえずやってみましょうかねえ。あ、そうそう、今日は私の誕生…