所属はどこ?

どこに所属していてどんな肩書きなのか、それにしばられるのは嫌だなあと常々思っています。

例えばどこかの偉い人だとしても、その立場にあぐらをかいて欲しくないと思っています。

いろんな人が頭を下げているとしても、それはあなたに対してではなくあなたの立場に頭を下げているということなんです。

その立場にいるのはたまたまいるだけであって、それがその人の属性を表す全てではないはず。


このことに関して、笑い話のような話を聞いたことがあります。

リストラにあって、新しい職をさがすときに職安に行って係の人に
「あなたはなにができますか?」
と聞かれて、
「○○会社の課長をしていました」
と答えた人がいたとかいないとか・・・


私の場合、どこか医療関係者以外の会合にいって自己紹介するとしたら、「病院薬剤師です」とはいうけど、○○病院の××主任です、なんていう気はさらさらないわけです。

私の考え方っておかしいですか?


昔、別のブログでこんなことを書いていました。

2007/7/11「所属は大切?」
http://hello.ap.teacup.com/d-inf/1152.html