幼なじみ

昔近所に幼なじみの同い年の男の子がいた。
近所なので、毎日のように野球をしたり将棋をしたりして遊んでいた。


それが中学生くらいからだろうか、
遊ばなくなっていった。


小中学校とお互い同じ公立高校だったけど
高校になってからは学校も違ってしまった。


たしか高校の文化祭に遊びに行ったような記憶がある。
でもたぶん、高校になってからは数回しか会ったことがない。


そして決定的だったのが
その男の子の家が家を買ったので引越しをしていったということがあった。


それからは会わなくなってしまった。
どうしているのだろうと思う。


連絡先は直接は聞いていないが、
その気になればそんな苦労はなくてわかるだろうと思う。
でも、その気にならないのは
本当は仲良しではなかったんじゃないだろうか。


体育会系の彼と、どっちかというとインドア派の私とは
ただ単に近所に住んでいたというだけでいつもいっしょにいたけれど
そうじゃなかったら決して交わることはなかったと思ったりもする。


でも今日突然、彼のことを思い出した。
お互いにおじさんになったけど会いたくなった。
彼はどう思っているかわからないけど・・・