超勤8割カットって!

久しぶりにこっちのブログを更新してみようと思います。

久しぶりすぎて、どうやって更新するのか忘れていました・・・

ちょっと面白くないことがあったもので、どこへ怒りをぶつければいいのかわからず、とりあえず自分のブログに書いてみることにします。

私は現在、国家公務員です。
そして病院に勤務していますが、実は2010年4月から独立行政法人化することが決まっています。

そして、そしてです。

昨日給料日でしたが、なんと超過勤務分の8割がカットされて支給されていました。


この件、twitterでつぶやいてみたら、「労基違反ですよ」との返事を頂きました。

それはとってもそうなんですけど、実は国家公務員は労働基準法には該当しないんですよ。

労働基準法 - Wikipedia

4月からは独法化しますので、労基違反になりますが、それまでは関係ないということです。

公務員だからこの不況は関係ないでしょ、ということを世間の人は思われているかもわかりませんが、給料はどんどんと減って行っています。



この件で、宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」を思い出しました。

雨ニモ負ケズ宮沢賢治
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/45630_23908.html

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ

(中略)

ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

なかなかこういう心境にはなれません。

それほど人間ができていないもので・・・

納得できないことがあったとしても、いつもにこにこ笑っていることはできないです。